カテゴリ: 亜由美のつぶやき

⚫︎こんな私が本を出せた訳


中尾亜由美です。


服作家としては、16年活動をしています。
ブログ歴は、10年くらい。



初めて書いた、ヤフーブログの記事は私が記事セミナーで
『こんな記事ダメよー』と言ってるダメな記事です(笑)



ブログをはじめたきっかけは、パソコンが死ぬほど苦手だったから、克服の為。
また、キーボードのブラインドタッチに憧れていました。
その頃は、人差し指1本で書いていました。



まぁ、ひどいものでしたね〜ハタキでパソコンのスイッチが入ると、
旦那様の会社にワザワザ電話していましたから、『どうやって切るのーーー!』って。



それが、諦めずに、10年ですから。
やればできる。



ここまで来るには、まぁそれなりに色々とありましたが、
無計画なので、寄り道だらけです。



出版なんて、ウソでしょーー?って、もう1人の自分が言ってます。
出版も無計画だからこそのチャンスでした。
1冊目は、1ヶ月という期間で書き上げるのに、必死でした。



でも、本当にありがたいことです。こんな機会をいただけて。




本が書けるのもブログをずっと書き続けてきたからかな。
今も、2冊目執筆中ですが、ブログもお休みをせず、書いています。



継続するって、大事なんですね。
コツコツ、私なりにやっていこうと思います。




クローバー。売れるハンドメイド作家の教科書/二見書房


カテゴリ: 亜由美のつぶやき

⚫︎自分がわからないって人は…


中尾亜由美です。


Facebookの投稿やコメントを見た時、疲れるなぁ~って、思う人は奪う投稿してるんだろうな~。

売れてる人のマネをしてるのか、そっくりな形だったり。


人を見て、自分を見返すとほんとよくわかるから、わたしは見るようにしています。
私は、それをしていないか?


あ、フォローは外してます。流れてくると嫌なので。


見たら疲れるなぁと思う人のような投稿はやめよう。
そんな基準で見ています。


客観的に自分を見れるように。


派手なところに目が行きがちだけど、自分は本当はどう在りたいか。


そこを見失うと、巻き込まれて『本当の自分』が見えなくなる。

集団って、そうなるんです。


本当の自分を見つけようと思うなら、ひとりになること。



ひとりになると、大勢でいた頃には見えなかったものが見えてきます。


あなたらしさって、ひとりになってみるとわかる。



自立するためにやればいいことが、わかっていながらやれないのはどうしてだろう。


その理由がブレーキになってるから動けないので、それを知ること。


作品もあなたらしいから素敵になります。


ひとりになって、誰もいなくても立てるか、考えてみてね。


みんな同じくくりに見られたくないから、わたしは、自立しました。


チームにいたとしても、自立です。


自分の足でしっかり立てるといいね。




【毎月月末の3日間のみ募集】

「売れっ子作家育成」プロジェクトチーム


カテゴリ: 亜由美のつぶやき


⚫︎通りすがりの『なんか楽しそう』に混じってみるといいことがある


中尾亜由美です。


私は、行列が大好きです。




なぜなら、


行列の先には美味しいものがあるから(* ̄∇ ̄*)



こんな紐を見たら…いや、絶対美味しいやん!





この気持ちを共有できる『人生行き当たりばったりで楽しもう』って、人が大好きです。



昨年、福島の友達と東京で初めて会って、晩御飯先を決めてなかったんです。


で、まぁ新幹線乗り場に近い東京駅付近で食べようと、ウロウロ…


そこで、これを目にした!




おお〜〜絶対美味しいよねっと、入ったお寿司屋さんが、とっても美味しかった音符

この店選び、躊躇する人って結構いると思う。



また、

四国に行った時、初めて行った商店街。


ひとつのお店に大行列が!


おお〜〜絶対美味しいもの売ってるハズ!と、並んでみる。


あ、何が売ってるか知らずに並びました。


で、買えたものは、この時期だけに取れる貴重な魚のお刺身でした。


美味しかったです〜。並ばなかったら、一生食べることがなかったかもしれません。


ラーメンの行列も並びますし、うどん屋さんの行列、かき氷屋さんの行列にも、並びます。


楽しそう
ワクワクのエネルギーが充満
並べる気持ちの余裕
とにかく楽しもうよ

並んでる時、人生楽しんでるな〜と実感するんです。



あれ?美味しいものが食べたいだけなのか?


いえ、人生楽しんでいるんです。




【毎月月末の3日間のみ募集】

「売れっ子作家育成」プロジェクトチーム


カテゴリ: 亜由美のつぶやき
⚫︎好きで起業?簡単にいくと思う?


中尾亜由美です。


「好きな事で起業!」

もはや、聞き飽きましたね。


と言うのは、お友達のアロマ教室の川崎かおりちゃん。



好きならできる!


って、私も思います。


でもね、そんな簡単にいかないですよ。


好きでも、それって需要あります?


ハンドメイドは特に流行ってあります。


何年か前に流行った、デコスイーツ、クレイ、ビーズ、パワーストーンなどなど…


作家や作品の個性で勝負してる方なら、生き残ってます。


でも、個性のない方は、知られていない方は、売れなくなってると思います。


私のいとこは、ビーズのデザインで大賞もとって、本の表紙にもなりましたが、材料費ばかりで、利益ってあまりなかったそうです。


今もどうしているか知りません。


好きなことで、仕事になって利益があって、って方は、何人いるでしょう。


起業も、初めても続けていける人って、本当にわずかです。


私も16年経った今、夢を持って雑貨屋さんをはじめた人も、やめていますし、作家も全く見なくなりました。


みんなね、コツコツコツの地道なことができないからもあります。


売れ出しても息切れしちゃう。



コツコツコツコツコツコツ



しかないんですよ〜。


それと、これって必要とされてるのかとリサーチする力です。



そんなに、キラキラしてるパッと出が気になります?


売れてそう〜な人を見て、なびく。


そこにくっついてれば、なんとか売れるかも…


地味なことをやりたがらないって、すぐに頭打ちになります。土台って大事です。




ま、私は群れない女なんで、関係ないですが。


ちなみに、コミュニティーはある方がいいです。大事なのは、その中でも、一人一人が自立してることです。



こちらも参考までに。
あなたらしい起業ってなに?


【毎月月末の3日間のみ募集】
「売れっ子作家育成」プロジェクトチーム


カテゴリ: 亜由美のつぶやき

⚫︎え?無視するの!?


中尾亜由美です。


大阪は、特に多いかもしれません。


客引き。


飲み屋街、新世界の串カツ屋。しつこいっす。




わたしは、声をかけられたら全員に返事します。


それって、結構驚かれますが、


無視の方ができへん!


掛け合いが楽しいんです。




客引き1『うち、どうですか!』

『ごめーん。また行くわ~』



客引き2『行くとこ決まってますか?』

『うん~決めてんねん~またな~』



客引き3『お得ですよ!』

『マジ!?次行くわ!』



みたいに…(笑)


あ、東京でも答えました。


これね、結構会話の瞬発力が鍛えられます。


大阪なんで、しゃべりとノリが早いらしいんです。


以前、鳥取で言われました。


テンポが早いって。


頭の回転は早くなりますよ。


オモロイことは、とっさに出てきます。


脳を鍛えるのに、客引きのお兄さんにテンポよく答えてみてください。

大阪の私が言うので間違いないです!


って、大阪の人も、返事しないみたいだけど…


【毎月月末の3日間のみ募集】
「売れっ子作家育成」プロジェクトチーム



?>